-
所属(所属キャンパス)
-
総合政策学部 (湘南藤沢)
-
職名
-
准教授
言語文化とコミュニケーション(シリーズ 総合政策学をひらく)
宮代 康丈, 山本 薫(編), 慶應義塾大学総合政策学部/慶應義塾大学出版会, 2023年02月, ページ数: 276
担当範囲: 第6章 日本語コミュニティの再想像 多言語多文化共生に向けて, 担当ページ: 105-121
Keio SFC Journal(特集:多言語多文化共生社会に向けた挑戦) Vol.19, No.2
藤田護,杉原由美(編), 慶應義塾大学湘南藤沢学会, 2020年03月, ページ数: 367
日本語学習のエスノメソドロジー -言語的共生化の過程分析
杉原 由美, 勁草書房, 2010年05月
Yaeko Hori, Yumi Sugihara
Japan Association of Applied Linguistics in Japan Association of College English Teachers(JAAL in JACET)Proceedings ( the Japan Association of College English Teachers (JACET)) 4 8 - 15 2022年03月
研究論文(国際会議プロシーディングス), 査読有り, ISSN 2434-8821
自律を促す授業における日本語教師の気づきとその契機 ―自律型クラスを初めて担当した教師Aの事例から―
鈴木 理子, 白頭 宏美, 杉原 由美
教師学研究 (日本教師学学会) 23 ( 1 ) 11 - 20 2020年09月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
新しい批判的多言語主義と多言語教育への含意‐SFC/慶應における実践から
杉原由美,藤田護
KEIO SFC JOURNAL 特集:多言語多文化共生社会に向けた挑戦 (慶應SFC学会) 19 ( 2 ) 6 - 19 2020年03月
研究論文(学術雑誌), 共著
多様な日本語使用者を包摂するための言語的多数派への働きかけの検討‐大学講義の社会的インパクト評価
伴野崇生, 杉原由美
KEIO SFC JOURNAL 特集:多言語多文化共生社会に向けた挑戦 19 ( 2 ) 114 - 138 2020年03月
研究論文(学術雑誌), 共著
多様な日本語使用者を包摂する大学キャンパスをめざす講義の検討 : 言語的多数派への働きかけの観点から
杉原由美,伴野崇生
プリンストン日本語教育フォーラム プロシーディングス (Department of East Asian Studies Princeton University Princeton, NJ, ) 112 - 123 2019年05月
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著
巻頭言 : 新しい批判的多言語主義と多言語教育への含意 : SFC/慶應における実践から
杉原, 由美
Keio SFC journal (慶應義塾大学湘南藤沢学会) 19 ( 2 ) 6 - 19 2019年
ISSN 13472828
多様な日本語使用者を包摂するための言語的多数派への働きかけの検討 : 大学講義の社会的インパクト評価
杉原, 由美
Keio SFC journal (慶應義塾大学湘南藤沢学会) 19 ( 2 ) 114 - 138 2019年
ISSN 13472828
書評 尾辻恵美・熊谷由理・佐藤慎司(編者)『ともに生きるために:ウェルフェア・リングイスティクスと生態学の視点からみることばの教育』
杉原由美
社会言語科学 25 ( 2 ) 64 - 67 2022年03月
書評論文,書評,文献紹介等, 単著
オーリリチャ,杉原由美
言語文化教育研究学会 第9回年次大会 コン ヴィヴィアリティと言語文化教育 (関西大学) ,
その他, 言語文化教育研究学会
クリティカルアプローチの多文化コミュニケーション授業の検討:学生の自問自答に注目して
杉原由美
The 2nd International Symposium for Critical Language Education, Language Education For Social Future, Virtual Symposium (University of Pennsylvania) ,
口頭発表(一般), 批判的言語教育国際シンポジウム実行委員会
Liquid Crystals; Transnational University Students’ Complexity of Identity Formation —Intersectionality between Religion and Language Ideologies—
Yaeko Hori, Yumi Sugihara
Sociolinguistics Symposium 24 - INSIDE AND BEYOND BINARIES (Ghent University,Belgium) ,
口頭発表(一般), Ghent University in close collaboration with the Belgian sociolinguistic community
Richa Ohri, Yumi Sugihara
Sociolinguistics Symposium 23 (香港大學) ,
口頭発表(一般), The School of English, The University of Hong Kong
異文化間教育における批判的観点の重要性 -「異」と「文化」 の陥穽から抜け出すには
オーリリチャ, 杉原由美
異文化間教育学会第39回大会 (新潟大学) ,
口頭発表(一般), 異文化間教育学会
文化的差異に関するクリティカルリテラシーを促す「アクティブ・ナレッジ」の探究
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 杉原 由美, 基盤研究(C), 補助金, 研究代表者
特別研究
2024年度
卒業プロジェクト2
2024年度
卒業プロジェクト1
2024年度
先端研究(言語と文化)
2024年度
アカデミックプロジェクト(多言語多文化共生社会)
2024年度
審査・運営協力員, 公益社団法人日本語教育学会
教師研修委員, 日本語教育学会